waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

知らないより知っている方が良い

ここではいろいろなお話をさせて頂いておりますが
どうして知る事が良いのか?っというお話。

何事も知らないより知っていた方が良い。
知るという事は 知識を得る事。

ただ知識だけでは 間違えたり古くなってしまったりする。
(マーガリンが健康に良いと言われていたのは今は昔)

知識を持つ場合は 常に疑問を持って取り組む事が重要。


様々な知識をバランスよく 沢山積み重ねる事で 
今度は そこから知恵が生まれる。

知恵とは「物事の理を悟り、適切に処理する能力」
広辞苑より

つまり 知恵を持てば応用が利く

f:id:wacag:20180819182536p:plain

行き着くところ・・・

   *様々な問題を解決できるようになるために・・・

っというのが大きいと思います。

 

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき
2014-01-25 に紹介させていただいた記事の再掲です。

 
その他
「知らない」と選択肢がなくなる
無知が原因の争いを避けるため
先人の知識を無駄にしないため etc...

いろいろ有ると思いますが みなさんはなぜだと思いますか?

単純ですが 聞かれたらなかなか答えにくい質問ですよね。


子どもさんに「どうして勉強しなくてはいけないの?」
っと聞かれた時にも 応用できそうです♪

 

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/aseed.jp

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog