waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

昨日ご馳走になった 《Cafe mint cocoa 》 のランチプレートの一品より。

 お早うございます。

昨日、小田原・宮小路にある行き着けのお店《Cafe mint cocoa》のランチプレートのお手軽な一品です。

画像が判りにくくてすいません。 (^^;

一応ご紹介の許可を戴きましたが、これはなかなかの

一品だと思います。

《ノンオイル・薄切りゴーヤの梅肉和え、鰹風味》に、なるのでしょうか?。

 

小田原で食べ物の研究と料理教室などをしていらした故平野鉄也さんのFBへの投稿記事を
了解をいただき2015-04-16に転載させていただいた記事を再掲しています。

 

 

作り方は至ってシンプル。

ゴーヤのヘタと種を取り除いて薄切りにします。

梅干しをちぎって薄切りのゴーヤと和えて一晩冷蔵庫へ。

翌日これに粉鰹を加えたら出来上がりです。

実に簡単です。

f:id:wacag:20190317142445j:plain

ノンオイルでアッサリしていますがゴーヤのほろ苦さ。

梅肉の酸味と適度な塩気。

粉鰹のコクと旨味が合わさりご飯が進みます。

手軽に作れる優れた一品だと思います。

それでは良い1日を!

今日も頑張りましょう!

o(^-^)o

《Cafe mint cocoa fbページ》

Cafemintcocoa

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog