waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

大量飲酒者はご注意を

ボケの原因のひとつはアルコールだった!?

脳のエネルギーは一般的にブドウ糖と言われていますが・・・

大量のアルコールを飲んでいると低血糖に陥ります。

あまりに毎日大量にアルコールを摂取し続けている人の場合 恒常的にブドウ糖が不足してしまうために アルコールを分解した時に出来る酢酸をブドウ糖代わりにエネルギーとして脳が利用し始めるそうです。

そうなると恐ろしいのは 断酒した時に脳がブドウ糖が有っても利用できなくなってしまう事。

実際にお年寄りのアル中患者の場合 脳細胞がエネルギー不足で壊れてしまい 本当にボケてしまう事が有るそうです。

f:id:wacag:20170918112959j:plain

お酒を飲んでいる方で「酢の物」や「マヨネーズ」が好きっという方も多いかもしれませんが 飲んでいない時にも あまりに「酸っぱい物」が
恋しくなって来たら要注意。

特に「甘い物は嫌い! ツマミ無しでも飲める!」

っという方はちょっと危険信号かもしれません。

普段お酒を飲む時はしっかりツマミを食べながら飲んだ方が良いようです。

お酒だけっというのはNG。

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき紹介させていただいています。

 逆に もし禁酒するなら 脳を守るために 酸っぱい物が不足しないようにした方が良いそうです。

それにしても人間の身体って本当に不思議ですね。

もっと詳しく知りたい方は以下のURLをご覧下さい。

JCIアーカイブス(英語)

http://www.jci.org/articles/view/65153

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/aseed.jp

-------------------------------------------------

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog