waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ホンモノ?ニセモノ?食品のアレコレ

知人と時間つぶしの為にファミレスに行ったときのこと。

そこのドリンクバーで、あまりの不味さに驚いたのですが、

その中でも、ティーバッグにお湯を注ぐタイプのものは比較的大丈夫かな、、

と淡い期待を込めてしょうが紅茶なるものを作って飲みました。

やはりと言うべきか、正直、おいしくない。。。

私は、ここで初めてしょうが紅茶なるものを飲みましたので、しょうが紅茶が私の口に合わないのか、

それともここのしょうが紅茶がまずいだけなのか、判断が難しかったのです。

そこで、後日自分でしょうが紅茶を勉強で取り寄せて試飲してみたところ、

全くの別物のように、香り豊かで美味しい紅茶でした。やはり、ドリンクバーの紅茶が粗悪なだけだったようです。

また、昔の話になりますが、私は若いころカツオのタタキが苦手でした。

 

千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき2015-09-16にF.B.pageから紹介した記事の再掲です。

 

20歳のころに食べたカツオのタタキは正直安物で、臭みが強くて、とてもじゃないが食べられませんでした。

ところが、25、6歳の頃に、先輩に連れて行ってもらったお店でのこと。

すこしお値段が高めの、当時の私一人では入るのに躊躇うようなお店です。

そこで食べたカツオのタタキ。最初はおそるおそる口にしましたが、、、

一口食べて、、、うまい!!

ここで初めて私は、ホンモノはうまい!ということに気づくことができたのです。

それ以来、カツオのタタキは好物の一つです。

当店では”ホンモノ”をご提供できるよう、

常日頃から、勉強しております。

そんな当店で、ぜひ味わっていただきたのが、串焼きの鶏レバーです。

先ほどご紹介したカツオ同様、違いが顕著にでます。

安物だと臭みが強く食感もまずい。

これが原因で、鶏レバーに苦手意識を持つ方は多いです。

そんな方にこそ、当店の鶏レバーを食べていただきたい!

安物のブロイラーと比べ、健康に育った地鶏のレバーは、臭みも少なく、また、当店で使っているものは鮮度も抜群!

正直、生で出しても食べられるほどです!
(衛生上、生では出せませんが。。。)

私が若い頃に体験した、

「これってこんなに美味しかったんだ!」というのを、ぜひお客様にも味わっていただきたい。。。

そんな思いもあり、これからも”ホンモノ”で勝負していきたいと思います。

一度ホンモノを知っておくことは、良いことだと私は考えます。

f:id:wacag:20150916174550j:plain

 画像に出ているしょうがの紅茶は、本当に美味しかったです。こだらりの国産は、やはり美味です。

先日の私の、中国についての投稿じゃありませんが、

本当に、ニセモノが溢れています。

やはり、こだわったホンモノは裏切りません。

ぜひ、皆さんもホンモノを知ってください。

ありがとうございます。

 

                   

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 


彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品を主に  waca-jhi's diary 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog