waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ごまドレは 油と砂糖が?

原材料を見て下さい。
 
これは多い順ですから・・・
  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき、
2014-10-26に紹介させていただいた記事の再掲です。
 1食用植物油脂 
 2醸造酢 
 3しょうゆ 
 4砂糖 
 5ごま
 6香辛料抽出物 
 7しいたけエキス 
 8食塩 
 9調味料(アミノ酸
10卵黄 
11酵母エキスパウダー 
12増粘剤(キサンタンガム) 
13甘味料(ステビア
f:id:wacag:20141014203923j:plain
この順番を見る限り
食用植物油脂はコストから考えて当然「遺伝子組み換え」でしょうね。
 
遺伝子組み換え油と酢と醤油 砂糖がメインのドレッシングなのが分かります。
 
まさか このドレッシングで痩せようとする人は居ないと思いますが ごまのドレッシングと言っても ごまの油より 精製されたサラダ油や砂糖が多い事を理解してないとカロリー的にもかなり厳しいと思います。
 
6~9 11は 化学調味料の類
どうしてドレッシングに 化学調味料が必要なのでしょうか?
 
10の卵黄と12の増粘剤は 乳化させるために必要だったのでしょうね。
 
僕は 普段は 野菜の味が分からなくなってしまうので
 
塩・胡椒・オリーブオイルくらいしか使わないですが・・・

 

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/aseed.jp

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog