waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

理不尽だから、もうそうならないために

元気だった体に不調が出始め、気がつけば難病になっていた

それが自己免疫疾患だったりパーキンソン病などの神経疾患だったり、癌だったり

振り返ると。。。

我慢ばかりしていたな
頑張り過ぎてた

忙しすぎたかな

ちゃんと寝てなかったな

周りの目ばかり気にしてたな

簡単な物ばかり食べていたな

ストレス、イライラ、落ち込み、楽しくなかったな

相談者から話を聞くと、そういう人ばかりです。

周りを気遣い、自分の思ったことを言えなかったり、人の為に我慢ができる人

そんな良い人ばかりです。

なのに難病になり、医師から「治らない」と言われるのです。

理不尽ですよね。

好き勝手して生きていて、周りに迷惑や心配ばかりかけて、そういう人が元気なのにね。
理不尽ですよね。

f:id:wacag:20201229133033j:plain

だから「生き方を変えるとき」なのです。

自分が辛かったこと、しんどかったこと、ちゃんとしたかったこと

そんな事を心に聞いてみて、それを優先するときなのです。

そうすることで心にゆとりが出てきます。

そしたら、食習慣や生活習慣、人との関わり方や接し方、物事の捉え方、そして生活リズム

そういったことを変えていくのです。

この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ
難病克服支援センターさんの了解の上、記事を転載しています。

心に従いながら、変えていくのです。

それが本来の根本治療になるのです。

医学では、生き方を変える治療や薬はありませんよね。

だから医師は「治らない」というのです。

正しくは「治療や薬では治らない」

医師は言葉足らずなのかもしれませんね。

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター | Facebook

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog