waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

~難病克服のために・伝えたい大切な3つのこと~

・良質な食べ物を摂りこむことと自律神経バランス

難病は食事改善だけで治るものではありません。

いくら自然な物を食べていても、自律神経が交感神経優位のままだと、血流が悪く十分に栄養や酸素が細胞に行きわたらないのです。

食べた栄養が体に活かされるためには、身体を修復モード(副交感神経)へと切り替えることが大切です。

自然に近い良質なものを食べることと同時に心と体がリラックスした状態を作ることが体の修復に繋がるのです。

・医師からの「治らない」という言葉を払拭すること

体は脳の認識に従いますので、脳が治らないと認識してしまうと体は回復しづらいのです。

難病を克服した人は世の中にたくさんいます。

体を変えるためには回復した人を知ること、そういう人がたくさんいることを実感することが大切なのです。

そのことが脳の認識を変えるだけでなく、不安や恐怖といった精神状態を希望に変え、体を修復モードへと切り替わりやすくしてくれるのです。

・プラスの情報収集

難病になると病気について調べる人と、体に良いことを調べる人に分かれます。

前者は検索すればするほど絶望的な気持ちになります。

この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ
難病克服支援センターさんの了解の上、記事を転載しています。

後者は心に希望が生まれます。

今後のために情報を集めるなら、体の機能を高める、治癒力を上げるための情報を集めることが大切です。

心が前を向いていられる行動をとることが難病克服に繋がっていくのです。

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター | Facebook

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog