waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

マコモダケ(真菰筍・マコモタケ)ご存知ですか?これが、美味なのです。

マコモダケ(真菰筍・マコモタケ)ご存知ですか?

お客様から いただきました。

これが、美味なのです。

f:id:wacag:20171014175652j:plain

マコモダケ(真菰筍・マコモタケ)とは

◆イネ科マコモ

マコモダケはマコモの根元に出来る肥大した茎の部分を指します。

このマコモはイネ科マコモ属の多年草で別名「ハナガツミ」とも呼ばれ、東アジアや東南アジアに広く分布し、日本でも全国の河川や湖沼の水辺に群生しているのを見られます。

マコモはさながら巨大なイネといった様子で、草丈は2m前後にも成ります。

中国をはじめ、ベトナム、タイ、ラオスカンボジアなど東南アジア諸国で古くから食用や薬用として身近な植物で、日本でも「古事記」や「万葉集」などにもその名前が出ているそうです。

マコモダケはその食感や食味が非常にいい割にまだまだ知られていない食材です。

マコモ自体は全国に沢山雑草として生えているのに、ある意味不思議ですよね。

そこで近年、このマコモダケを営農栽培し特産にしていこうという動きが各地で見られるようになりました。

これが・・・・美味です。 根の部分を食べます。

一番のオススメは、ホイル焼きであります。

f:id:wacag:20171014175721j:plain

天ぷらも美味しい!!

甘みがあり あっさりしておりまさにヘルシー

そして 葉の部分は、お茶にします。 美味しいですよ。これは・・・・

食物繊維

食物繊維は、消化を促進し、腸内の善玉菌を増やすことで、腸内環境を整える働きがあるので便秘解消に役立ちます。

また、余分なコレステロールが吸収されるのを抑えて、体外へ運び出したり、糖質の吸収抑制作用など、生活習慣病の予防効果もあります。

f:id:wacag:20171014175829j:plain

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

マコモダケに特徴的なのはカリウムが豊富に含まれている点。

このカリウム、人間にとって欠かせない成分のひとつです。

カリウムは、多くの酵素を活発にしてくれる効果があり、筋肉のエネルギー代謝や神経の伝達、そして筋肉の収縮を助ける働きが あります。

また、カリウムは肝臓における老廃物の排出を促し、むくみをとったり、利尿作用のおかげで体内の不要なものや余分な水分と一緒に排出する働きがあるため、デトックス効果が期待できます。

f:id:wacag:20171014175855j:plain

これからスーパーにも展開されるかも・・・

知らない食材でした。

勉強になりました。

本当に感謝します。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog