waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

賄いチャレンジ!手作り蕎麦!!

今回ご紹介するのは、当店スタッフの持ち込み企画?!

手作り蕎麦の様子です! 

あるスタッフが千葉市若葉区産のそば粉を持ってきてくれたので、

さっそく蕎麦作りにチェレンジしてもらいました!

今回、私はノータッチで、スタッフに任せました。

 

千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき2015-06-16にF.B.pageから紹介した記事の再掲です。

 

食べるときはあっという間になくなってしまう蕎麦も、手作りとなると重労働です。

生地を一所懸命捏ねてもらったのですが、

残念ながら、最終的にはボロボロになってしまい、

見た目はお世辞にも良いとは言えない代物に、、、

ただ、国産そば粉十割なので、そばの風味は豊かで、味はおいしいものでした!

新玉ねぎの天ぷらと、とろろと一緒に食べました。

f:id:wacag:20150604103407j:plain

この、生地がボロボロになってしまうのは、

加水の段階で上手くいってなかったり、粉の配合の割合、茹で方や切り方が一因となるそうです。

そもそも、いきなり十割でのチャレンジが無謀だったのかもしれませんね(笑)

ただ、そばを手作りしてみたいです!と言って持ってきてくれたその気持ちが、

何よりも嬉しかったです。

スローフードの精神を共有できるスタッフとともに働くことができることを、

とても誇らしく、嬉しく思います。

当店は、すでに手打ちでラーメンをやっているので、

蕎麦までメニュー化するのは非常に難しいですが、またチャレンジしたいと思います。

毎日勉強です。ありがとうございます。

 

                   

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 


彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品を主に  waca-jhi's diary 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog