waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

食物繊維が脳卒中や糖尿病を予防か

食事で食物繊維の摂取量が1日7g増えると、脳卒中のリスクは7%低下するとの事。

但し 通常 食物繊維だけでは そのような効果は認められにくく、

また今回の結果は 食品から摂った場合のみの結果でサプリメントやジュース等では分からないとの事。

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき、
2015-07-12に紹介させていただいた記事の再掲です。

その他にもヨーロッパで3万人弱を平均11年間追跡調査したところ、

食事で得る食物繊維が1日26g以上の群では1日19g未満に比べ、2型糖尿病リスクが18%低いことが分かった。

こちらは果物からの繊維では差がなかったそうです。

ちなみに 日本では・・・

食物繊維の目標量は1日あたり 男性19g以上、女性17g以上 (グラムの違いは体重差)

実際は40代くらいまでは13g程度しか摂取出来てないようです。

f:id:wacag:20150627114845p:plain

例えば ひじき しいたけ 根菜類 その他豆類等を使ったおかずやパンなら 積極的に全粒粉のパン等に変えたりしても良いですね。 

近年 若い人でも脳卒中で亡くなる人や2型糖尿病も増えているので気をつけたいところです。

 

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/aseed.jp

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog