waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

令和2年、今年は気をつけよう!梅雨明け熱中症

実は、熱中症は真夏ではなく梅雨明けがピークになります。

まだ夏モードになっていない体ですので体温調整がうまく機能しないからです。

体が夏モードになっている8月には熱中症は意外と少ないのです。

2019年の梅雨明けには1日の救急搬送が1000人を超えたそうです。

今年は特に新型コロナの影響が加わります。

f:id:wacag:20200730150628p:plain

・外出控えで体力が低下し暑さに体が慣れていない

・マスク装着で喉の渇きに気づきにくい

こういった理由が重なり梅雨明けに熱中症患者が急増する可能性があります。

また、各都市でコロナ患者の急増が梅雨明けと重なり、熱中症治療がすぐに出来ないのです。

新型コロナと熱中症、初期症状が似ているため検査が必要となるからです。

もうすぐ梅雨が明けます。

この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ
難病克服支援センターさんの了解の上、記事を転載しています。

 今年は、例年以上に熱中症には注意が必要です。

急に暑くなっても体を冷やすための発汗作用や冷やす機能がまだ不十分な状態です。

風通しのいい服装や、こまめな水分補給、エアコンや扇風機などを十分に意識して梅雨明けをむかえましょう。

毎年、1000人以上の死者がでる熱中症ですが、コロナばかりに意識がいっていると、熱中症での死者が今年は急増するように思います。

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター | Facebook

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog