贅沢賄い!北海道西別鮭のホイル焼き!
当店自慢の賄いのご紹介!
今回も少し豪華になってしまった気がします。。
最高級の鮭、北海道は西別海の秋鮭を使いました、
ホイル焼きです!
西別鮭は、別海町西別川を故郷とする鮭を西別鮭と称し、
天明5年(1785)にはその名声はすでに江戸にまで広まっていました。
さらに徳川幕府第11代将軍徳川家斉より献上鮭としての栄誉を授かったことによりその名声は一層高まったのです。
そんな西別鮭を、エノキ、ジメジ、カボチャと一緒に
バター醤油でホイル焼きに!オリーブオイルもかけてます!
千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき2015-11-13にF.B.pageから紹介した記事の再掲です。
了解をいただき2015-11-13にF.B.pageから紹介した記事の再掲です。
最後に、彩でインゲンをトッピングして、風味を足すために
少し醤油をたらせば、、完成です!!
秋鮭は、その栄養分が卵であるイクラに行ってしまっているので、身に油が少ないのです。
なので、食べるときは焼き鮭などより、
こうしてオリーブオイルなどで油を足した調理か、
フライ、煮込み、シチューなどで、より一層美味しく召し上がれます!
また、焼いた鮭をほぐしてご飯と混ぜ、上に当店自家製のイクラをのせれば、、親子丼の完成です!!
これは、想像しただけで、、、たまりません!!
この時期ならではの西別鮭の楽しみ方。
、、、賄いだけじゃもったいないかな?(笑)
ありがとうございます。
過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。
彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品を主に waca-jhi's diary
waca-jhiのblogの一望は wab's blog