waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

今宅配便さんの荷物受け取りました

今宅配便さんの荷物受け取りました。今から頑張ります。

ネット通販の『おせち料理』の配達がピークで、配送が遅れているそうです。  

ドライバーさんも、ゼーゼー息を切らし、本当に大変そうでした。  

 皆様 お節を注文されるご家庭が多いのですね。 私は、ネット通販の

おせち料理』買ったこともないし、買うつもりもありません。 (事前に大量に作り置きするものは、美味しくない。)

なぜ ヤマト運輸さんが、息を切らし 遅配するぐらい売れるのでしょうか?

 

千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき2015-12-29にF.B.pageから紹介した記事の再掲です。

 

 ご家庭で 親子水入らずで作るのが、一番ベスト感じます。

出汁あれば 最高だと思います。 

昨日も、お越しいただいたお客様に、昆布と鰹パックを プレゼントしました。(出汁をとる小さなサンプルあります。お声かけてください。)

お雑煮とかおしるこは美味い ものです。  ぜひ手作りにこだわりたいです。

また 家族でお正月 カレーを作る・・これも素晴らしい『食育』だと思います。

いかがでしょうか?  

それと 元旦から ほとんどのお店は開いてます(これは、ダイエーさんが、始めた)。 

これも良くない!!お正月・三が日は、お店は、お休みにすべき・・従業員さんのお話を聞くと お正月は、働きたくない・・・これが 本音でしょう。
(漁師さん、農家さんもお休みのため 良い食材は、入らない。正月の営業は、スローフードにならない。)

みんなで休んだら怖くない・・これも省エネになると思います。

私は、どの様な正月を過ごすかと言いますと・・・お店は、12/30まで 営業しますので、 (1月は、5日から営業!!) 食材が、残ります。

f:id:wacag:20151229151152j:plain

この食材は、来年5日には、使えません。 ですので お正月の三が日は、

残り物の食材で、過ごします。 お鍋が中心となるでしょう。

最後に12月は、たくさんのお客様を、満席にてお断りしました。

本当に申し訳ございません。  お詫び申し上げます。

あと2日頑張ります。 どうぞよろしくお願いします。

                   

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 


彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品を主に  waca-jhi's diary 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog